feifeidefeiのブログ

Cubaseを覚えていく記録

Cubase_10_コードトラックを作ってみる

Cubaseをあれこれ触ってみている。
8小節アワードの曲は進んでいるような進んでいないような。
ろくに操作方法も知らないのだから無理はない。


ところで、コードトラックの作り方を知った。
きっともっと便利に有効に使うものだろうけれど、今日のところはまあいいや。


1.トラックエリア?で右クリック、コードトラックを追あを選択する。

2.するとこんな感じでコードトラックができる。

3.鉛筆ツールにして

4.コードを入れたいところをクリック
×印が入る。

5.↑ツールにして、×をダブルクリックすると、ボックスが開く。
入れたいコードを選択する。
ここでは、FM7でベースはFの例

6.でもこのままでは音はならないので音をモニターするには
イントゥルメントトラックをつくって、音色を設定。

ここではElectric Grand Pianoを設定。


7.それから、コードトラックの<モニターしているトラックを使用>をクリック

8.さっき作ったイントゥルメントトラックを選択すると、コードはElectric Grand Pianoの音色でモニターできる。


ひとつ疑問ができた。
ボックスを全部作っちゃうか、それともボックスを作ってコードを設定して、、っていうのをくりかえしていくか。


何のコードにするかを入力するには↑ツールでダブルクリック。
ボックスを作るには鉛筆ツールでその場所をクリック。