feifeidefeiのブログ

Cubaseを覚えていく記録

Cubase_12_グループにする

例えば同じような働きをする楽器群があって、そこに対して何かのエフェクトをかけたいと思った時、別々にそれぞれするのは面倒。

こんな感じでBASS1とBASS2を合わせてBASSの音にしているときに、そのままではエフェクトをかけるのにはそれぞれかけなければならない。


同じグループにするには、Shiftを押しながらともに選択して、

右クリック→トラックを追加→選択チャンネルにグループチャンネル~を選択

そうすると、こんなボックスがでてくるので、

名前をつけて(この場合例えば「BASSGROUP」)

トラック追加を押す。

すると、


このように「BASSFROUP」ができあがる。
これで、BASS1とBASS2はある意味ひとつのものとして、BASSGROUPで管理できる。


さて。問題はここから。
エフェクトとか、ミキシングとかマスタリングとか全然わからん。
動画を見たけど、まだ「ああそうか!」というところまでいかない。


ふう。