feifeidefeiのブログ

Cubaseを覚えていく記録

Cubase_9_音が鳴らないとき

MIDIきーボードをつないで入力をしているけれど、時々音が鳴らなくなるときがある。
対処法を少し理解できた。


MIDIの状態を確認する

なんといってもこれ。
MIDI イン→どこから音楽情報を受け取るか
MIDI アウト→どこに出すか


特に音が鳴らないとき、「イン」側がアクティブになってないと鳴らない。
これまではこのあたりのこと苦手だったけれど、おかしいと思っても、とりあえず状態を確認してみようという気になった。


自分の場合、何もやらなすぎてキーボードの電源が切れて、結果音が鳴ってないときがよくあることにも気がついた。


あほちゃう??